今回、初参加の結城さんと一緒に、ライザワールド2つ目のリフト周辺から、姥神のある祓川ルート入り口までの新規および追加のマーカー設置を行いました。
黒丸のエリアになります。
実は、このエリアは国定公園内でも特別保護地区にあたります。
特別地域の中で特に優れた景観を維持するため、公園計画に基づき特別保護地区と指定されている場所になるのです。
関係各所へのお話を通しつつ、公園法上必要な許可の取得をしなければならないエリアになります。
今回も正式な手続きを経てマーカーを設置させて頂きました。
特に今回は、特別保護地区に最小限とはいえ、マーカーを設置させて頂けたことは、我々にとって、非常に大きな1歩となりました。
9月8日現在、冷水歩道から蔵王坊平野営場を通り、馬の背から熊野岳、避難小屋を経由して、姥神のある秡川コース分岐までのマーカー設置が完了しています。
※地図の青ライン・赤ラインのマーカー設置予定箇所全ての設置が完了いたしました。
マーカーだけを見て歩く事は出来ませんが、HPから地図をダウンロードしていただいて、地図を見ながらマーカーの案内を見て頂ければ、スムーズにトレイルを歩く事が出来ると思います。機会がございましたら、ぜひ歩いて頂けたらと思います。
9月8日は、年に何度も無いほどの景色のいい蔵王でした。
平日でしたが、小学生の団体登山や、YTSの取材の方などで馬の背は賑わっていました。
マーカー設置というよりは、気持ちいハイキングになりました。
また、9月、10月は、祓川コース、蔵王同志平から、長峰コースまでのマーカー設置を行います。
フェイスブックやHPで、マーカー設置のお手伝いをお願いすると思います。
ご参加頂けます方は、メールやフェイスブックからご連絡頂けましたら幸いです。
(斉藤)
コメント